新刊ピックアップ

これであなたもYouTuber?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

スマートフォンの普及などに後押しされて,動画配信サービスはより身近な存在となりました。今となっては,テレビよりも動画配信サービスの視聴時間の方が長いという人もさほど珍しくありません。これほどまでに深く社会に浸透した動画配信サービスですが,その代表格といえる王道サービスが「YouTube」です。

意外と知らないYouTubeの機能

あまりにも身近な存在となってしまったため,何となくYouTubeを使っている方も多いかと思います。また,便利な機能の存在に気付かずに利用されている方もいるのではないでしょうか。実際,YouTubeでできることは非常に多く,説明されないと気付かないような機能も多数あります。そのため,より快適にYouTubeを楽しむためには,YouTubeの機能をしっかりと理解しておく必要があります。

さらに,YouTubeには,より便利に利用するためのアプリケーションも存在します。たとえば,⁠YouTube Kids」というアプリケーションを利用すると,子供が動画を長時間視聴できないように時間制限をかけたり,視聴できる動画を限定したりすることもできます。このようなアプリケーションについて知っておくと,後々役に立つこともあるかもしれません。

小さな子供がいる場合は「YouTube Kids」がオススメ!

小さな子供がいる場合は「YouTube Kids」がオススメ!

視聴だけではもったいない

近年,YouTuberが社会で大きな注目を集め,子供たちの憧れの職業としても扱われるようになりました。彼らのような存在の登場には,動画配信自体のハードルが下がったことも少なからず影響していることでしょう。

動画の撮影というと,一昔前は撮影用のビデオカメラが必須アイテムでした。しかし,最近はスマートフォンさえあれば動画を気軽に撮影できます。また,YouTube上には動画編集ツールが用意されているため,簡単な編集程度であれば,特別なソフトウェアを用意する必要はありません。

以上のように,気軽に動画を配信できる環境が整っているため,ちょっとした工夫一つで誰でも人気YouTuberになれる可能性があるのです。普段は動画を観るためだけにYouTubeを使っているという方も,試しに動画を投稿してみてはどうでしょうか。

動画の編集機能も揃っています!

動画の編集機能も揃っています!

動画の編集機能も揃っています!

自分なりの使い方を見つけよう

YouTubeの使い方は人それぞれです。動画を観て楽しめればいいという方もいれば,快適さを求めてこだわりたい方もいるでしょうし,自分が作ったコンテンツを世間に発信したい方もいるでしょう。また,あわよくば仕事に活かしたいという方もいるかもしれません。そのような多種多様なニーズに応えられるだけのポテンシャルが,YouTubeにはあります。もしYouTubeでやってみたいことが明確にあるのであれば,まずは機能をしっかりと理解することからはじめるとよいでしょう。

なお,YouTubeについて詳しく知りたい方には今すぐ使えるかんたん YouTube入門という本がオススメです。本書では,YouTubeの基本から使いこなし方,動画の公開時に役立つテクニックなどを紹介しています。また,PCだけでなく,AndroidスマートフォンとiPhoneにも対応しています。本書を片手に,自分なりの使い方を見つけてみてはいかがでしょうか。

コメント

コメントの記入